一度で高額な出費となる外壁塗装にはさまざまな注意が必要です

一戸建ては定期的に外壁塗装が必要

一戸建てのマイホームを手に入れた場合には、定期的なメンテナンス工事として外壁塗装が必要だということは以前から知っていました。
それは母から屋根や外壁を塗り替える必要が生じるおよその年月を聞いていたこともありましたし、また実際に実家でも両親が塗装業者に依頼して塗り替えをおこなっていたのを知っていた経験があったからです。
しかし私は結婚してから夫の転勤が2〜3年に一度くらいの間隔であったため、一つの場所に長くとどまることがなくて外壁塗装が必要となることもありませんでした。
ところが子どもたちが成長して一戸建てのマイホームを拠点として生活する必要が生じたために、夫婦でハウスメーカーを選んで注文住宅の建築を依頼することになったのです。
注文住宅は外壁こそ一般的な素材でしたが、屋根にはこだわりがあってガルバリウム鋼板を使用しました。
そのためハウスメーカーの説明ではおよそ15年くらいは外壁塗装の必要はなく、時期的には夫の退職の時期と重なるので退職金の一部で塗替えをおこなう計画にしました。
新居は断熱などもしっかりとしていたためにとても気持ちが良い住まいとなり、家族で一箇所に腰を落ち着けることができてとてもうれしく感じました。

一戸建ては定期的に外壁塗装が必要10年経過しハウスメーカーに外壁塗装について相談今回は比較検討が出来なかった為次回は事前準備したい